人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助産婦の仕事を通して考えたこと、お産や子育て、女性であることを大切にした生き方など気ままにつづります。


by midwife-fumi

大好きな瞬間

助産婦をしていて、この職業って得しているなぁと思う時があります。お母さんやお父さんより赤ちゃんに先に触らせてもらえる時。これは完全に役得です。

お産の進み具合を確認するために助産婦は内診をして赤ちゃんの頭を触ります。お産が正常に進んでいるか以外に、薄毛ちゃんかふさふさちゃんか、髪が長いか短いか、頭が小さいか大きいか、などもわかります。「先に触らせてもらってごめんねー」とお母さんと話しつつ診察します。これが私の第一の楽しみ。

二つ目はやっぱり産まれたての赤ちゃんを抱き上げられること。元気な赤ちゃんは、羊水を浴びてつるつるで、つやつやで、肌がぴんとしていて、しっとりしていて、桃色で、血液なんかほとんどついてなくて、本当に本当にきれいなのです!赤ちゃんに触れるたびに、私は自分の邪気のようなものをこの子達が浄化してくれるように感じます。そしてお母さんの胸の上に抱かれ、興味深そうに周囲を見回すんです。お父さんや家族と初めての対面。それはそれは厳かで素敵な時間です。

これから出産されるみなさま、元気に産まれたらできるだけ早く赤ちゃんをお渡ししますので、どうぞぎゅーっと抱きしめてあげてくださいね。
by midwife-fumi | 2008-04-07 23:07 | 助産婦の仕事